AUTOart 1/64
¥840〜¥1050くらいでラインナップされる AUTOartの1/64シリーズ。 大きさにしてみれば携帯電話よりも やや小さいくらいの大きさ。 精密なビッグサイズのモデルも良いですが この限られた大きさにどれだけの こだわりやディティールを詰め込むか?というのを 垣間見るのもまた一興です。 ミニカーの中では高価なAUTOartですが 比較的コレクションしやすいシリーズと言えます。 |
||
|
||
言うまでもなく現行モデルで 唯一ロータリーエンジンを搭載した車種。 使い勝手に優れたSUV全盛のこの時代で フリースタイルドアという観音開きの 4枚ドアを採用したことによって乗降性を確保。 走行フィーリングもパワフルそのもの。 初期発進の時にクラッチを強気に繋げば 後は非常に扱いやすいMTでした。 |
||
|
||
エクステリアデザインは斬新そのもの。 大きなフロントフェンダーへ乗るように 配されたヘドライト。 どことなくクラシカルなのにモダン。 マツダって国産では一番僕の好みな デザインを出してくれます。 ただ、オプション満載にすると 前後左右内外どこにでもロータリーエンジンを表す ▽(逆三角)マークが現れて少々うるさい印象。 |
||
|
||
お次は日産のフェアレディZロードスター。 ¥300万というプライスで衝撃のデビューを果たした 現存する数少ないスポーツカーのロードスター版。 こちらは値段¥3675000から。 試乗した感想は街中走るだけなら普通の車。 ただ、コクピットまわりは非常にスペシャルなかんじで 普通ではない車に乗っていることを実感。 ハンパではないオーバーフェンダーのため ディーラーの人も運転には注意が必要と言ってました。 |
||
|
||
ゴーン社長も好きだったという 北米でも人気でステータスのある車種ですが 僕はこのデザインあまり受け付けません。 あまりZらしさが感じられないんですよねー。 斜め前から見るとオーバーフェンダーのために 頬がやせこけた顔に見えるし。 |
||
|
||
AUTOartの製品はこのサイズでも ちゃんとクリアケースに入っているのも魅力。 後で買い足すとけっこうな出費になるのは ガンコレも同じこと・・。 TOPにはAUTOartのステッカーがついてます。 |
||
|
||
スーパーブラックはシート色がタン。 この組み合わせ・・オトナですなぁ。 メーターまわりも細かく再現されてます。 |
||